こどもの家Aile(エール)です。

モンテッソーリ教育を実践する中で、こどもは「ひとりでできるようになりたい」という思いをすごく持っていると感じています。自分で選んで自分でできたという経験は、とってもうれしいこと。チャレンジって楽しい!失敗しても自分で考えて切り抜ける力も持っている。自分に自信がもてるようになっていく。そんなこどもたちのお手伝いをする環境として、保育園を開園しました。
保育士として保護者のみなさんと接する中、モンテッソーリのこつ『知る、見守る、時々助ける』を知っているだけで、こどもの何気ない行動に意味を見つけ、パパママの心もちがかわっていく様子を見てきました。優しいおおらかな気持ちでこどもの関われることは大切なことだと実感しています。

※Aileはフランス語で「つばさ」、こどもたちが伸び伸びと羽ばたけるように。。。

これからも、こどもと保護者の心地よい場として「こどもの家Aile(エール)」をよろしくお願いいたします。

カテゴリー: おしらせ